JTB時刻表『スパなび』 2007年7月1日(日) 東海道・山陽新幹線 ダイヤ改正の詳細
■2007年7月1日(日) 東海道・山陽新幹線 ダイヤ改正の詳細■
東海道・山陽新幹線では7月1日(日)にダイヤ改正を実施します。
これに伴いN700系新型車両の営業運転を開始します。
このN700系は次世代の新幹線として、乗り心地や車内の快適性の向上、環境への適合性、省エネルギー化を実現した車両で、最新の技術により新しいサービスが開始されます。
N700系新型車両は、下記の〔のぞみ〕に投入されます。
■N700系新型車両で運転される〔のぞみ〕
<下り>
7/1(日)から のぞみ99号(新設) 品 川 6:00 → 博 多10:45
7/1(日)から のぞみ1号 東 京 6:00 → 博 多10:50
7/1(日)から のぞみ25号 東 京11:50 → 博 多16:52
7/1(日)から のぞみ163号 東 京21:20 → 新大阪23:45
9/1(土)から のぞみ29号 東 京12:50 → 博 多17:57
9/21(金)から のぞみ107号 東 京 8:03 → 新大阪10:40
<上り>
7/1(日)から のぞみ100号 新大阪 6:00 → 東 京 8:26
7/1(日)から のぞみ26号 博 多12:28 → 東 京17:30
7/1(日)から のぞみ28号 博 多12:50 → 東 京18:06
7/1(日)から のぞみ52号 博 多18:54 → 東 京23:45
9/1(土)から のぞみ6号 博 多 7:17 → 東 京12:30
9/21(金)から のぞみ140号 新大阪16:40 → 東 京19:16
■東京─新大阪間が最速2時間25分に
新型車両での運転により、東京─新大阪間は最速で2時間25分となり、従来よりも5分短縮されます。
東京―博多間は最短4時間50分と、これも5分短縮されます。
■品川始発の〔のぞみ99号〕新設
〔のぞみ1号〕に先行する品川始発 6:00の〔のぞみ99号〕を新設し、目的地への到着が早くなります。
■〔のぞみ〕の増発によりますます利便性アップ
そのほか、朝の上りで〔のぞみ104号〕(新大阪発6:25・休日運休)と、夜の下りで〔のぞみ161号〕(東京発21:00・定期列車化)を増発し利便性が向上します。
■朝8時台の上り新横浜停車列車の拡大
朝8時台の上りで新横浜に停車する〔のぞみ〕は、これまで定期列車で1本だけでしたが、今回のダイヤ改正により〔のぞみ〕〔ひかり〕合わせて新たに6本が停車し、朝の関西・名古屋方面から新横浜への利便性がアップします。
■速達タイプの〔ひかりレールスター〕増発
新大阪 6:00発の〔ひかり441号〕と博多20:28発の〔ひかり486号〕を、停車駅の少ない速達タイプ(新神戸・岡山・福山・広島・小倉停車)の〔ひかりレールスター〕として増発します。これにより下り新大阪 6:00発の場合、現在の〔ひかりレールスター〕よりも博多駅に14分早く到着します。
■N700系新型車両では車内の完全分煙により全座席が禁煙に
今回投入されるN700系新型車両では全座席が禁煙になります。喫煙ルームを3・7・10・15号車のデッキ部分に計6箇所設置します。喫煙をご希望のお客様には、指定券をお求めの際にお申し出いただければ喫煙ルーム付近の座席を発売します。
その他の新幹線車両については、今までと変更ありません。16両編成では、3・10・15・16号車が喫煙車両です。
■N700系で運転する〔のぞみ〕を順次投入
ダイヤ改正以降2007年度中には、概ね1ケ月ごとにN700系で運転する〔のぞみ〕を順次増やしてゆきます。年度末には30本以上の〔のぞみ〕がN700系での運転となる予定です。これに伴い、全座席禁煙の〔のぞみ〕が増えて行くことになります。
次回のダイヤ改正時期については未定です。
Copyright (C) 2007 JTB Publishing Inc. All rights reserved.